So-net無料ブログ作成
検索選択

五蘊皆空 [雑記]

ブログのお題の五蘊皆空は、般若心経の照見五蘊皆空です。五蘊(色・受・想・行・識のこと、物質・肉体や感受作用・想念・意思・認識)は皆空であると悟る。の部分の悟るがとれちゃってますから、悟れてないってことです。

実際、この空の理念は真実でしょう。

よく漫画SFで思い、思念、が物質を生み出す、魔法的な扱いが有りますが、これも色即是空。空即是色の本質の五蘊皆空から言うと否ですね。

物質と空は表裏一体と言っているわけですから、思念も空であり、執着しても無意味であり、執着すると成仏できないわけですね。

悟ってしまうと生物として生きていけるのか?

これを考える事自体が不照見五蘊皆空な状態なわけなんでしょうか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミモザ

こんばんは!
かなり前の記事ですがコメントさせてくださいね。
>悟ってしまうと生物として生きていけるのか?
肉体に宿っている限り生きて行けると思います。

by ミモザ (2009-05-12 20:08) 

tasuchan

おっと。

放置プレイの間にようこそ。

実験的ページですので此処は今後限りなく悟りと反対方向へ進むかもしれません。
by tasuchan (2009-05-29 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。