So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2008年10月 |2008年11月 ブログトップ

弥勒菩薩 [雑記]

悟りの状態が意味する事がわかっていたとしても、悟りの境地にはなれないでしょうね。
食欲も、物欲もあるし、欲や煩悩なんて数えたらきりがない。
その上病気の心配や、その他の不安なんて山ほどあるし。
そこで、助けてもらおうってことで、菩薩さんにすがろうってことで。

弥勒菩薩、

真言を唱えましょう。

オン・マイタレイヤ・ソワカ

どの弥勒菩薩さんがいいかなと、思ってでてくる代表格とりあえずお二人。

京都の広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像。
kouryuuzimiroku.JPG
kouryuumiroku1.jpg


奈良 中宮寺の弥勒菩薩。
chyuusonnzi miroku.JPG
chyusonnmiroku7.jpg


で個人的には中尊寺さんの弥勒さんがいいな~と思って調べていたら。
中尊寺さんの弥勒さんは寺伝では如意輪観音菩薩だそうです。
弥勒菩薩と今まで思ってたよ~オーマイゴット。
とさらによく調べると、結局結論でなくて菩薩半跏像とされるそうで結局如意輪観音さんか弥勒かわかりませんん。
個人的には今までのイメージで中尊寺さんのは弥勒菩薩と思いたいのですが、何となく女性的、髪型といい、で他の如意輪観音菩薩を見ると女性的なものが多いようだし、如意輪さんかな~。菩薩さんに性別は無いんだけどね。

今回は過去のイメージで弥勒さんとして置きますがまた後で如意輪さんて言うとかもしれません。

続きを読む


五蘊皆空 [雑記]

ブログのお題の五蘊皆空は、般若心経の照見五蘊皆空です。五蘊(色・受・想・行・識のこと、物質・肉体や感受作用・想念・意思・認識)は皆空であると悟る。の部分の悟るがとれちゃってますから、悟れてないってことです。

実際、この空の理念は真実でしょう。

よく漫画SFで思い、思念、が物質を生み出す、魔法的な扱いが有りますが、これも色即是空。空即是色の本質の五蘊皆空から言うと否ですね。

物質と空は表裏一体と言っているわけですから、思念も空であり、執着しても無意味であり、執着すると成仏できないわけですね。

悟ってしまうと生物として生きていけるのか?

これを考える事自体が不照見五蘊皆空な状態なわけなんでしょうか。

初めに [雑記]

一陽来復 第二楼のサブブログです。
悟ったわけではありません。
とりあえずはじめて見ようかと、特に決まりはありません。

-|2008年10月 |2008年11月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。